忍者ブログ

LIFE

日々の生活を楽しく、ちょっと贅沢に過ごす

[PR]

2024/05/21(Tue)08:20

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

夏休み

2007/09/02(Sun)23:31


お盆を過ぎて気持ち暑さが和らいだ頃に
家族3人での初の家族旅行に行って来ました。
場所は四国。
深夜に車で出発したのですが、所要時間およそ12時間!
もちろん途中途中で休憩したり、仮眠したりしながら
行ったのですが、遠かった。。。

blog22.jpg初日はまず、知り合いのいる高知へ。
日曜市(写真参照)や高知城を周ってはみるものの
みんなクッタクタなので、今日の宿泊先、パパ
オススメのネストウエストガーデン土佐へ。
周りは、海や自然以外にな~んにもなくて、
とっても癒されるところでした。
高知の海はキレイで静か。
寝ているときも聞こえてくるのはセミの声だけ。




着いてすぐにパパは友人と波乗りへ。
タフだなぁ。。。と思いつつ私とムスメはお昼寝。
夕方になり帰って来たパパは案の定、カゼを引いたようす。
とりあえず、今日はご飯を食べてすぐに消灯☆

blog23.jpg翌日は、午前中3人で海へ散歩に行き、
向かった先は四万十川。
パパの友人から聞いていた屋形船に乗り、
四万十川を遊覧。(写真参照)
雲行きが怪しいなあ。。。と心配していたら
急に降り出し、途中、木の茂みで雨宿り。
だんだん晴れ間が見えてきたところで、再出発。
浅瀬に着けて、みんなで水遊び。
といっても一緒に乗った人は私達とカップルの
計2組。それでも、おじさんは熱心に四万十川を
案内してくれました。
十分に四万十川を満喫したところで、併設された食堂で川で採れた
鮎を戴くことに。鮎の炊き込みご飯やお味噌汁までサービスしてくれて
お腹いっぱいになったところで、次は高知市内へ。

今日の宿泊先は私が以前から気になっていたセブンデイズホテル
こ洒落たビジネスホテルといったところでしょうか。
家族で行くにはちょっと不向きかもしれませんが、一人旅や女性には
人気がありそう。朝食もサービスというわりには充実していて、価格も
リーズナブル。何よりも、ホテル独特の糊が効いたバリバリシーツが私は
苦手なのですが、ここのシーツは肌触りも良くとってもソフト。
ムスメと安心して添い寝することが出来ました。

チェックインを済ませ、パパの友人達と食事に行くことに。
やっぱりこちらは魚が美味しい!
カツオは有名ですが、鯛や鯖、イカも新鮮でプリプリ。
友人のご好意でごちそうになりました☆
パパは風邪っぴきなのに、調子に乗ってお酒を飲みすぎて
さらに風邪が悪化。
明日は、長距離運転が控えているので、今日も早めの消灯。

帰路は、香川を経由して帰ることに。
目的は讃岐うどん。
ひと山超えてたどり着くと、お昼時ということもあってか
たくさんの行列!行列に混じって話しを聞いていると
どうやらご近所や地元の人が多い。
回転が早いので、あっという間にお店の中に入り
ご主人に注文をして、うどんを受け取り、つゆと具は自分で盛り付け。
ちくわ天とネギをチョイス。
たまたま席が空いていたけれど、外に腰掛けたり、立って食べたりと
みんな自由。肝心の味はというと・・・ 意外にフツーでした。
まっ 雰囲気と本場の讃岐うどんが食べれたってことで
気持ち的に満足。安いしね。
そして、長~い長距離ドライブの末、我が家にたどり着いた時間は
夜の11時。
パパ本当にお疲れ様☆
次回は素直に飛行機で行こうね。

PR

No.17|生活Comment(0)Trackback()

スグレモノ

2007/08/14(Tue)20:27



葉山のsunshine+cloudで購入したdosaのタオル。
微妙なブルーのグラデーションの3枚セット。
タオルとして以外にも、ちょっと羽織ったり、首に巻いたり、
水着の上から腰に巻いたり、巻きスカートにしたり、
ムスメが寝るときやお出かけにも大活躍☆
ガンガン洗えて、乾きも早く、夏には本当に欠かせないアイテム。

dosaは大好きなブランドのひとつ。
時代に流されず、春夏ものしか作らない清さ。
カジュアルにもフォーマルにもなるデザイン。
価格的に、なかなか手が出せないだけに大事に着たいもの。

年齢も選ばないので、これからもずーっと憧れのブランドで
あり続けるであろうdosa。

この先も、ひっそりしていてください。

No.14|生活Comment(0)Trackback()

優雅に

2007/08/11(Sat)19:30

blog17.jpg








以前、友人から結婚祝いにいただいたサンタマリアノベッラ
ザクロのバスソルトとソープ。自分へのご褒美に買ったスズランの
かおりのオーデコロン。
イタリア・フィレンツェ生まれの古い歴史のある薬局です。
香りはもちろん、パッケージデザインも優雅で素敵☆
とても贅沢な気分にさせてくれます。

毎日ではないけれど、出掛けるときや気が向いたときに
香りを楽しんでいますが、これを「ママのにおい」として
ムスメが記憶してくれたら嬉しいな。

No.13|生活Comment(0)Trackback()

たーまや~☆

2007/08/10(Fri)23:13

blog16.jpg








この日は地元の花火大会。
まさに夏の風物詩。
花火のお供はビールに枝豆。。。
定番です。
しかし、私はアルコールがダメなので
枝豆をむしゃむしゃしながら優雅に花火を
満喫しました。
毎日30℃を越えるうだるような暑さで
うんざりしていたところでしたが、この夜は
やっぱり夏っていいな。。。なんて思いました。
ムスメは大人でもびっくりするような花火の音に
動じることなくスヤスヤ。。。zzz
来年は一緒に見れるかな。

外ではもう鈴虫が鳴いています。

No.12|生活Comment(0)Trackback()

Reuse

2007/07/29(Sun)17:02

blog15.jpg









 
先日、家の不用品をかき集めて
フリーマーケットに出店して来ました。
絶対この先使わないけど、捨てられないもの。。。
結構ありませんか?
不用品を誰かがまた使ってくれるなんて
とってもありがたいこと。
ここのフリマは、海が目の前なので、
出店しながら、隙を見て波乗りしたり、
海で遊んだ帰りがけにフリマを覗いてみたりと
かなりスローなフリマ。
ダンナさんが使っていたサーフボードも出していたのですが、
水着姿のカワイイ女の子に値切られ、当初¥20000だったものが
¥4000で落札。。。
まったくの商売ベタに自分でも呆れましたが、サーフボードかかえて
うれしそうに海に向かって行った姿を見て、まっ いっか。。。

リディース・リユース・リサイクル精神。
子供が産まれてから、更に考えさせられます。
これを気に、フリマーケットを大いに活用していこうと思います。



No.11|生活Comment(0)Trackback()